2024年02月28日

八ヶ岳の冬景色

清里の木々が白く、暖冬の影響でもう桜が咲いたのかと
錯覚するような景色に出会いました。

近くでよく見てみると、枝の先まで木が凍っていました。

キャンプ場で勤務をしはじめて、初めての経験だったので
気になって調べてみると「雨氷」という現象でした。
ここ清里地区では珍しい現象との事です。

前日の濃霧と雨が一気に凍って、木々を氷で覆ってしまったそうです。

写真では、肉眼で見るほど綺麗さが伝わらず悔しいですが、
赤みがかった枝が凍ることで、まるで桜が咲いているかと思うような

綺麗な景色でした。

またひとつ、新しい清里の景色に出会うことができました。

飯野